コールセンターの仕事大辞典
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コールセンターの仕事はお客様と会話をすることで成り立っています。そのため正しい言葉遣いが求められています。しかし、地方育ちの人なら理解できると思いますが、方言や訛りを完全になくすのは難しいです。

  • 標準語
  • 敬語

方言の有無はコールセンターの仕事にどれぐらい影響するのでしょうか?

標準語が使われる理由

大抵のコールセンターにおいて案内に使う言葉は標準語に統一されています。中には方言を使用しているところも存在しますが、あまり一般的ではありません。

標準語が使われる理由は単純です、標準語はその名の通り標準として使われている言葉だからです。方言はその地方以外では通じにくい可能性がありますが、標準語ならそうした心配はありませんよね。

普段からTVのニュースなどで聞き慣れている言葉なので、「聞き取りにくい」とか「意味が伝わらない」といったことが起こらないのです。

また、方言には独特のアクセントやイントネーションがあり、言葉の意味は伝わってもニュアンスを誤解される可能性があります。そのようなリスクを標準語を使うことで避けられるワケです。

地方で働いている人も多い

標準語と言ってもそこまで完璧なものが求められるわけではありません。

コールセンターは日本全国に存在します。地方にもコールセンターは多く、当然方言や訛りのある人も沢山働いています。なるべく標準語を使いますが、すべての人が訛りを完全に矯正できているわけではありません。イントネーションに訛りが出てしまったり、とっさに方言が出てしまうなんてこともあります。

要するに、多少方言や訛りがあっても、仕事にそれほど支障があるわけではないのです。

完璧な標準語は存在しない

実は現代日本において標準語は公的に定められているわけではありません。関東および首都圏の言葉を慣例的に標準語として使用している形になっています。

そのため特に口語に関しては完璧な規範があるわけではなく、言葉のアクセントなどにブレが見られるケースもあります。標準語自体にそもそもアバウトな部分があるというわけです。

あえて方言を使うケースも

地元の方言を聞き親しみを覚えたことはないでしょうか?

方言は相手との距離感を縮めコミュニケーションにプラスに働く場合があります。コールセンターでも密なやり取りが必要な場合、あえて方言を使うケースもあるようです。

地元の相手かつ年齢層の高い相手であれば方言のほうが伝わりやすいこともあります。応対する顧客の地域や年齢層が決まっているのであれば、意思疎通をスムーズに行うためにあえて方言を使うという選択肢もあります。

敬語や話し方のほうが大切

コールセンターで標準語を使うのは円滑にコミュニケーションをとるためです。

  • 標準語や方言よりも敬語や相手に合わせた話し方が重要です。

きれいな標準語であっても早口であったり、間のとり方がおかしいと聞き取りづらいですし、間違った敬語の使い方は場合によっては相手を不快にさせてしまう恐れもあります。逆に多少訛っていたとしても敬語や話し方が適切であれば意思疎通はスムーズに行なえます。

言葉遣いは研修で覚えられる

この記事を読んでいる人が考えるほど方言の有無は大して問題にならないのですが、まだ不安という人もいるでしょう。

  • コールセンターには研修制度があるので心配する必要はありません。

言葉遣いに関する要点や敬語や話し方についても十分に時間を取って教えて貰えます。電話応対の模擬テストなども行われるので、仮に上手くできなくても修正する機会は多く、心構えをもってから実際の業務にあたることがきるのです。

まとめ

コールセンターの仕事では標準語を使いますが、多少方言があっても応対できます。また研修では話し方を教わるほか事前に応対についてチェックも受けられます。そのためコールセンターの仕事で方言が特別問題になることはありません。

もし方言の有無で仕事を躊躇しているのであれば勿体無いので挑戦してみることをお勧めします。ビジネスパーソンとして当たり前のスキルをしっかりと身につけましょう。

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