コールセンターでは副業で働いている人がたくさんいます。
- そもそも数ある副業の中でなぜコールセンターを選ぶのでしょうか?
その理由を見ていきましょう。
副業をはじめる理由
副業とは本業以外で収入を得る手段を指します。副業と聞くとサラリーマンなど社会人の副業を思い浮かべるかもしれませんが、広義には学生のアルバイトや主婦のパートなども副業と言えます。
そもそも副業をはじめるきっかけとはどういったものでしょうか? まず挙げられるのはお金、つまり収入を増やしたいという理由です。本業の収入だけでは不十分であるとか、あるいは趣味に充てるお金を増やしたいなど、個人によってその詳細な理由は異なりますが、お金を動機として副業をはじめるのが一般的です。
次にキャリアです。最近では収入面だけでなく、キャリアの面からも副業は注目を集めています。副業で新たにスキルや人脈を広げるであるとか、本業では経験できない仕事に従事できるといった面に魅力を感じる人も多くなってきています。
またこれらは本業以外の時間を有効に活用したいという欲求の上に成り立っている場合もあります。
コールセンターの労働条件
このように副業をはじめるにあたって重要な点はお金と経験と時間です。そのような観点からコールセンターの仕事の条件を見てみます。
時給が高い
まずお金、つまりは時給です。コールセンターの時給は高めに設定されていることが多く、平均でアルバイトでも1000円、派遣社員なら1200円ほどの時給が支払われています。都市部であれば更に上乗せされるので時給1500円以上の案件もザラにあります。コールセンターの仕事は副業で重要な収入面をきっちり満たせるのです。
仕事の幅が広い
次に経験です。コールセンターというと電話での業務のため一見仕事の幅が狭いと思われるかもしれません。しかし電話によるやり取りは世の中にある仕事の大半で必要不可欠です。特に個人など大勢の顧客を相手にする場合では規模の大きい電話窓口=コールセンターが必要になります。実際に金融、保険、不動産、IT業界など幅広い分野でコールセンターは運用されています。コールセンターは様々な業界に存在するため知識という点では仕事の幅が広いのです。
自身の知識を活かせるほか、逆に未知の世界を知ることもできるので、経験やキャリアの観点でもコールセンターには魅力があるというわけです。
勤務時間を選べる
最後に時間です。副業で働く人は当然ですが本業を持っています、つまり本業と重なる時間帯ではそもそも働けません。副業においては自分に都合の良い勤務時間を選べるということが絶対条件になります。
前述のようにコールセンターの仕事は多業種に渡っています。特定の時間帯に集中して稼働しているようなところもあれば24時間稼働しているところもあります。そのため自分に都合の良い勤務時間の仕事を見つけやすいのです。コールセンターの仕事は勤務時間の点でも副業に必要な条件を満たしています。
以上が表立った理由です。しかし実はもう一つコールセンターが副業に選ばれる大きな理由があります。↓
出会いの場として
副業を出会いの場として見ている人は意外と多いのです。
社会人になると出会いの場は自ずと限られてきます。職場によっては出会いが全くないということも珍しくありません。そういった中で副業を出会いの場としても活用したいと考えるのは当然かも知れません。
出会いの観点からコールセンターを見てみましょう。
一番大きい理由はやはり男女比です。コールセンターは女性の比率が高い職場です、業界によって多少変化はありますが男性の方が多いという職場はあまりありません。男にとっては女性が多い職場という点だけでも魅力的ではないでしょうか?
更に職場における女性の比率が高いということは必然的に女性の側に出会いの機会が少ないということになります。つまりコールセンターでは男の側が選べる立場になりやすいのです。更に男が少ない=比較対象が少ないので顔や性格、仕事振りが普通レベルであっても他の職場に比べ格段にモテるというわけです。
またコールセンターでは副業で働いている人が一定数存在します。同じような境遇の相手というのは感覚が近く意識を共有できる、つまり気が合う相手である可能性が高いのです。また本業の同僚には言いづらいことも副業同士であれば気兼ねなく話せるケースもあり仲を深めやすいことも挙げられます。
まとめ
コールセンターの仕事が副業に選ばれる理由は大きく2つあります。
- 時給や勤務時間など副業に求められる条件を十分に満たしている
- 出会いの場として魅力的
このような理由からコールセンターは副業としても多くの人に選ばれているのです。
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