コールセンターの仕事大辞典
コールセンターの仕事をわかりやすく説明するサイト。正社員から派遣社員、アルバイトまで、様々な業務形態で働くことができるオペレーターからQA、SVの業務まで幅広く紹介。あなたに向いている仕事をみつけましょう。
no

楽だと言われる仕事やアルバイトはいくつか存在しますが、コールセンターの場合は楽を通り越して、楽すぎるといった感想を持つ人が多いようです。
今回はコールセンターのどういった点が楽すぎるのか、その特徴についてまとめてみました。

コールセンターが楽な理由

コールセンターが楽な理由を一言で言ってしまうと働くための環境が整っているからと言えます。設備や待遇など働くための環境は大手企業ほど充実している傾向がありますが、コールセンターの仕事はそうした大手のものが多いのです。これはある程度の規模のコールセンターが必要な企業=大手企業だからです。

具体的にはどういった点が「楽すぎる」のか見ていきましょう。

仕事内容がマニュアル化されている

コールセンターが楽な理由としては仕事が簡単という点がまず挙げられます。大抵のコールセンターでは蓄積されたノウハウを元にマニュアルが作られているので、マニュアル通りに会話を進めれば問題なく仕事がこなせるようになっています。

コールセンターの仕事にはインバウンド(受電)とアウトバウンド(架電)の2つがあります。どちらもマニュアルは完備されていますが、どちらかと言えばインバウンドの仕事の方が楽です。アウトバウンドはこちらから電話を掛ける必要があるので常に仕事がある状態なのに対し、インバウンドはお客様からの電話待ちなので忙しい時間帯以外はゆったりと仕事ができます。

インバウンドの中でも電話入力系の仕事は特に簡単です。問い合わせ対応などでは聞き取りながら並行して調べる必要があり、ある程度の慣れや要領よくこなしていくことが求められますが、電話入力では基本的に聞いたことをそのまま入力していけばいいので目の前の会話にだけ集中すればいいからです。

職場環境が快適

職場環境にも楽といえるポイントが揃っています。まずコールセンターの仕事は屋内なので天気・天候に影響されません。冷暖房も完備されているので1日中快適に過ごすことができます。更に座って仕事をするので肉体的な負担が少ないことも挙げられます。

座っている時間が長いので肩がこるといったことはありますが、休憩はきっちり取れるのでリフレッシュしやすくなっています。休憩時間に呼び出されたり、休憩に入れないといったことはほぼありません。

人間関係が楽

コールセンターは人間関係も楽です。コールセンターの仕事は基本的には個人単位で行うのでウマが合わない人と接する必要がほとんどありません。望まない限り積極的に人間関係を築く必要がないのです。

逆に周囲と仲良くやっていきたいというタイプの人もコールセンターに向いています。一度に採用される人数が多いので同期で入る人も多く、また色々な立場の人が働いているので話が合う人が大抵何人かは居ます。休憩時間や入電を待っている時間など話しかける・かけられるタイミングも多いので仲良くなるのも簡単です。

採用のハードルが低い

コールセンターの仕事はまとまった人数を募集していることが多いので、とりあえず応募してみると高い確率で採用してもらえます。前述の通り仕事はマニュアルにまとめられているので特別な能力が求められることはありません。採用のハードルが低いことも楽なポイントに挙げていいでしょう。

時給が高い

時給が高いことも仕事が楽に感じるポイントです。目標金額があるのであれば他の仕事より短い時間で到達できます。仕事に対するモチベーションを保ちやすいので精神的な負担を感じにくいのです。

楽すぎる職場を見つけるには

自分で色々と調べて探すよりも派遣会社や人材エージェントに登録して紹介してもらうのが良いでしょう。大抵のコールセンターは上記のように快適なところが多いですが、中には人手不足から悪循環に陥っているようなところもあり、そうしたところは普通に忙しいです。一般の求人ではコールセンターの内情まではわからないのでエージェント経由で探すほうが確実です。

まとめ

コールセンターは仕事が楽で高時給、更に採用されやすいので興味があるのであれば試しに挑戦してみてはどうでしょうか? 人間関係のしがらみも生まれにくいので、退屈すぎて合わなかったという場合は辞めることも容易です。楽すぎることに抵抗がないのであればコールセンターはオススメの仕事の一つです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。